So-net無料ブログ作成
検索選択

(株)ミクシィ(2121)  株価  [銘柄別]

予告した通り、5,200円で差していたら、残念ながら5,210円で切り返されてしまいました。

でも、まだわからないなと思っています。

かなりモンハンの新作に売上を食われていると思うんですよ。

そして年末には、妖怪ウォッチの新作も出るので、また食われてしまうはずです。

妖怪ウォッチは映画もやるので、年末は相当強いはずです。

そしてまたクリスマスに向けて、嫌というほど、アナ雪関連のグッズも売れるでしょうから、課金ゲームは控えられそうだなと思っています。

モンストも前のフンコロガシのCMがよかったと思うんですよね。

ちょっと弱いかな。全体的に。

でも売り方も日経がもっと落ちないと4,000円台までは、攻められないでしょうね。






トラックバック(0) 
共通テーマ:

ガンホー 展開 予想 [銘柄別]

ガンホーがチュコンの株式取得に乗り出しましたね。

パズドラで稼いだお金で、今後伸びそうな企業に投資して、協業するのだと思います。

やはりガンホーはゲーム業界のヤフーになるのではないでしょうか?

新作に関するIRが少ないのはやはり気になりますが、無駄打ちしないのもひとつの戦略です。

どうせいまのゲーマーはモンハンに忙しいので、新作を出して仕方がないですよ。

ここはマイペースで・・・。

ミクシィも予想通り、落ちてきましたね。

急伸していたので、まあ落ちて当然ですが・・・。

CMもフンコロガシのやつのほうがよかったと思います。

ミクシィは拾いどころを探る展開になりそうですね。

5200円までくれば拾おうかな・・・。




トラックバック(0) 
共通テーマ:

(株)セブン銀行(8410)  株価 今後 [銘柄別]

セブン銀行のなによりの武器は、セブンイレブングループの銀行ということだ。

コンビニ業界のナンバーワンのセブンイレブンの集客力が、増せばセブン銀行の売上も増加していくのではないか。

セブンイレブンの武器はその商品力にあるのは、いうまでもないだろう。

おいしいお弁当はもとより、冷凍食品の豊富さ。

そして充実したお惣菜コーナー

このお惣菜が、単身世帯、高齢者世帯の心をキャッチしているのは間違いない。

さらに、最近ではコンビニコーヒーで集客も伸びている。 ワンストップですべてを賄えるのは、利用者側も便利だ。

そうなれば当然、銀行もコンビニでいうのは普通の流れだと思う。

セブン銀行の今後の展開に期待したい。







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ザッパラス(3770)  株価 今後 [銘柄別]

今回は、ザッパラス(3770)の株価について書いていきたいと思います。

ザッパラスが特徴的なのは、アベノミックスに左右されることがほとんどなく、株価が下がり続けていることです。いや、見事です。

ちなみに、わたしもホルダーですが、ザッパラスは含み損がいちばん大きいです。

ザッパラスはガラケーの占いサイトの大手です。

わたしの周りでも、ザッパラスの占いを利用している女子が何人もいましたから、株を買う前から、ザッパラスのことは知っていました。

いました、と書いたのは、いまみんなスマホですから、ガラケーのザッパラスの占いサイトは当然、利用していないです。

ザッパラスの収益が落ちている理由も、この点にあります。

ようはスマホでは、客の囲い込みに失敗したわけです。

では、なぜザッパラス株を買ったのか?

さすがに、そろそろ切り返すではないかと考えたからです。

ガラケーで占いサイト運営ノウハウを培っているはずだから、スマホでもシェアがとれるのではないかと考えたわけです。

しかし、この考えが、完全に失敗でした。

安易でした。

ガラケーのときは、キャリアの公式サイトになれば、ある程度の顧客を獲得できましたが、いまはミクシィのモンストみてもわかるように、テレビで広告を打つ時代です。

もうスマホの陣取りゲームも固まりつつあるので正直、これから先も厳しいなぁと思っています。

なにか強力なタイアップが出てこないかぎり、無理かな。

かつて、USENが3,000円の株価から50円まで転げ落ちたことがあります。

状況が状況だけに、怖いなぁと思っています。


トラックバック(0) 
共通テーマ:

(株)ミクシィ(2121)  株価 今後 [銘柄別]

(株)ミクシィ(2121)の株価ってどうなんでしょうね。

6,000円台はちょっと高いかなと思っています。

ガンホーは安すぎで、ミクシィは高いというのがいまのところのわたしの見解です。

あくまで、いまのところです。

プレスリリースをひとつとっても、ミクシィは分かっているIT会社で、ガンホーはやはりゲーム会社なんですよ。

この部分はミクシィのほうが数段上です。

ただ業績自体はミクシィが一年遅れでガンホーを追いかけているだけのような気もして、来年以降は伸び悩むのかなと思っています。

モンストもそろそろ頭打ちだと感じているので。

中国に出ても、いまさら感があるように感じるんですよ。

あちらはあちらでゲームアプリの強豪がたくさんいるので、そこに割っては入れるかな・・・。

ガンホーはラグナログオンラインでゲーム運営ノウハウが10年以上あって、それがベースにあってのパズドラのヒットで、ミクシィの場合はゲームアプリってこうやったらヒットするんでしょ、ってマーケティングでモンストを当てているように個人的には見えています。

だから、ミクシィのような会社が中国でこうやったら、モンストが当たるというマーケティングの手法を見出せば、それはそれで大きな可能性がある話だと思います。

ただミクシィはゲームアプリが少しでも下火になったらすぐに撤退すると思うんですよ。

でもガンホーは頑張りそうですね。ゲーム会社ですから。

どっちを応援するかといわれたら、わたしはガンホーです。

パイオニアになれるのは、ガンホーです。

ただ、マーケティングで当てられるのは、ミクシィです。

もし中国で当たれば、大化けしますね。

あくまで個人の見解ですが・・・・。




nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サントリー食品インターナショナル(株)(2587)  株価 今後 [銘柄別]

マッサン効果に期待しています。

『マッサン』はNHK大阪放送局製作で2014年9月29日から2015年3月28日まで放送予定の連続テレビ小説のことです。

『あまちゃん』の三陸ブームを経験して以来、NHKの連続テレビ小説の効果は軽視できないなと考えています。

『マッサン』のモデルは、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝とその妻リタなのですが、この効果はサントリー食品インターナショナル(株)(2587)にも波及するのではないかと思われます。

実際、はやくも竹鶴は品薄だとヤフーニュースに出ていますね。 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141104-00000501-biz_san-nb

売り上げが伸びているのは竹鶴のほか「余市」「宮城峡」など。中でも竹鶴の人気は高く、大阪市内の百貨店では「ドラマを見た」と指名買いする人の姿もみられる。1月以降、竹鶴の売り上げは前年同月比40%増の水準で推移。

また最近、世界的に権威がある英ウイスキーガイドブック「ワールド・ウイスキー・バイブル」の2015年版で、サントリーのシングルモルトウイスキー「山崎シェリーカクス2013」が最高得点を獲得し、「世界最高のウイスキー」に選出された。というニュースもありました。

やはり今年から来年、そしてオリンピック向けて、日本のウイスキーブームはさらに加速していくのではないかと思っています。

個人的には、「余市」あたりを寝かせておくと、いいことあるかもしれないなと思っています。






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本マクドナルドホールディングス(株)(2702) 株価 今後 [銘柄別]

さすがのマクドナルドでも、現状は相当厳しいですね。

もちろん期限切れ肉の問題は大きな打撃です。

増税後のあの時期に出て、さらにその後の対応も良くなかった。

真の被害者は誰なのか考え、慎重に発言すべきだった。

マック離れは確実に起こっていると思います。

子どものころ、マクドナルドはきらきらした存在でした。

地元にマクドナルドがなかったので、遠出したときに食べるマクドナルドのフライドポテトは格別でしたし、アップルパイもおいしかった。

30分に一本しかない電車をわざわざ一本遅らせてまで、マクドナルドで買い物していたことが思い出されます。

親がマクドナルドのある街に買い物に行くという話を聞くと、おみやげにマクドナルドをリクエストしていましたね。

すかいらーくにも同じことが言えるんですれど、飲食店はやはり広げすぎると、キラキラ感が無くなりますね。

いまはもうハンバーガーはモスバーガー、コーヒーはスタバの時代なんですよ。

この客数の落ちはなかなか戻らないとわたしは思います。

これは単なる客離れではなく、お客の心離れですから。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

太陽化学(株)(2902 ) [銘柄別]

長期・投資金額10万円以下で1銘柄だけあげるならば、太陽化学(2902)をお勧めしたい。

今日現在(2014.11.5)の株価は731円だから、単位株でも73,100円で投資できる。

PBR(連結)で0.47と割安感がある。

ここをお勧めするのは、まだ名証2部にいるので、目立たない存在だが、総資産は毎年、確実に積み上がっているし、有利子負債も4億円程度極めて少ない。

さらに配当もしっかり出していて、株主優待まであるのだ。そしてここが力を入れている機能性食品素材は今後、期待できる分野だ。

わたしは太陽化学の株主優待はかなりいいと感じている。

日々の健康を管理できるようなモノを貰えるというのは、やはり株主として嬉しいものだ。

そしていつの日か名証2部から東証1部へという夢もある。

太陽化学は永久ホールドできる長期投資お勧め銘柄といえるのではないだろうか。







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

リプロセル(4978) 株価 今後 [銘柄別]

リプロセルの今後の株価には、かなり期待しています。

個人的には、リプロセルには大注目です。

バイオ関連株の本命といわれた公募で外れて、残念がっていたら、そこから坂道を転げ落ちるような感じで、600円台まで落ちて、いまが若干戻して、700円台。

リプロセルの公募価格は3,200円で、初値が17,800円

そこから5分割しているので、公募価格で640円。

初値が3,560円になりますかね。

ちなみにわたしの仕込み値は710円ですから、いま売却すれば5%ぐらいは利益がのりますが、わたしの目標値は1,800円です。

リプロセルが手掛けているiPS細胞の研究試薬や創薬支援、臨床検査事業といった分野は今後、日本がリードしていかなくてはならない分野なので、期待を込めてという値ではありますが、なにかがかみ合えば、時価総額も1,000億円を越えて、株価も1,800円ぐらいはいくかなと思っています。

いまは産業構造の転換期で、バイオ産業がこれから伸びていくは間違いないと考えているので、その支援をしているリプロセルがリーディングカンパニーになれれば、1兆円企業になっても不自然ではないです。

ここしばらくは業績相場になっていて、バイオ関連株は不調ですが、良い波がくれば、リプロセルもはねるはずなので、まあ気長に待ち待つ。

個人的には、10年後を楽しみにしたいというのが、リプロセルに対する期待です。








nice!(0)  トラックバック(0) 

400円台のガンホー(3765)は面白い! [銘柄別]

アベノミックス銘柄と呼ばれているガンホーですが、ここしばらく株価は低迷しています。

理由は色々とありますが、やはりパズドラブームがいつ終わるのかというところに尽きると思います。

あとよく掲示板等で語られているのは、森下社長が持ち株を売却した理由ですね。

正直、よくわかりませんが、社長が会社の成長していく過程で、持ち株を売却するのはよくあることです。

ただガンホーの場合、森下社長の保有株比率が低かったので、より目立ってしまったというのは、少なからずあると思います。

総発行数1億の株を5千万株持っていて、そのうち1千万株売るのと、1千万株持っていて、9百万株売るのとは、だいぶイメージが違うと思うので、かなり目立ってしまったというのはありますね。

パズドラのヒットが偶然の産物ならば、何処かのタイミングで、これまでの努力の利確をしたいと思うのは、当然のことといえるかもしれないです。

あとスーパーセルの株を手放した理由もイマイチです。

よく掲示板で中国進出が遅いと書かれていますが、株価対策ならば、早急に出るべきですし、企業の収益基盤として、中国を考えるならば、ゆっくりというのもアリだと思います。

中国に進出したい、またはしたという企業はたくさんありますが、中国に進出して儲かって、そのお金を日本に持ち帰れたという企業は、ごく一部です。お金が貯まったころに、難癖が山ほど振ってくる黄金パターンがあると考えほうが良いでしょう。だから、そこ慎重に見極めているんだと思いますよ。

ガンホーにはまだ一発逆転の秘策があると、長期ホルダーはたぶん気づいていると思うんですよね。株価が低迷しても、あれを抜けば、たぶんなんとかなると。

そして出来ることならば、あれを抜かずに、なんとかパズドラの一本足打法から脱却してくれないかなと願っているはずです。

アニメ化するのかなと思っていたら、妖怪ウォッチが現れて、ちびっ子の視線を釘づけにしてしまったので、多少の焦りはあったかもしれないですね。

ただ妖怪ウォッチもアニメは続くかもしれないですが、グッズはそんな長くは・・・・。そのうちポケモンが巻き返してくるかなと予想しています。

パズドラも気長に攻めていくしかないですね。せっかくいいコンテンツを生んだわけですから。

400円台のガンホーは面白いですよ。

nice!(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。