So-net無料ブログ作成

サントリー食品インターナショナル(株)(2587)  株価 今後 [銘柄別]

マッサン効果に期待しています。

『マッサン』はNHK大阪放送局製作で2014年9月29日から2015年3月28日まで放送予定の連続テレビ小説のことです。

『あまちゃん』の三陸ブームを経験して以来、NHKの連続テレビ小説の効果は軽視できないなと考えています。

『マッサン』のモデルは、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝とその妻リタなのですが、この効果はサントリー食品インターナショナル(株)(2587)にも波及するのではないかと思われます。

実際、はやくも竹鶴は品薄だとヤフーニュースに出ていますね。 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141104-00000501-biz_san-nb

売り上げが伸びているのは竹鶴のほか「余市」「宮城峡」など。中でも竹鶴の人気は高く、大阪市内の百貨店では「ドラマを見た」と指名買いする人の姿もみられる。1月以降、竹鶴の売り上げは前年同月比40%増の水準で推移。

また最近、世界的に権威がある英ウイスキーガイドブック「ワールド・ウイスキー・バイブル」の2015年版で、サントリーのシングルモルトウイスキー「山崎シェリーカクス2013」が最高得点を獲得し、「世界最高のウイスキー」に選出された。というニュースもありました。

やはり今年から来年、そしてオリンピック向けて、日本のウイスキーブームはさらに加速していくのではないかと思っています。

個人的には、「余市」あたりを寝かせておくと、いいことあるかもしれないなと思っています。






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。